京都 哲学の道&法然院 紅葉 2021

風景, 京都

Pocket

京都 哲学の道を散策してきました。

哲学の道

哲学の道の紅葉は、見頃です。

哲学の道哲学の道を南から北上し、途中法然院にも立ち寄りました。

使用したカメラとレンズは、これです!
(Amazonで購入可能です。)

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF24-105mm F4 L IS USM

哲学の道は、紅葉は比較的少ない場所ですが、しっかり色づいています。

哲学の道

道の脇を流れる運河は、琵琶湖から引かれた疎水です。緩やかに流れているので、川面に映る空も撮影できました。

哲学の道

法然院

法然院は、哲学の道から山の手側に入ります。道標もあるので、すぐ分かると思います。

法然院法然院

多くの方が訪問されていました。ここの紅葉も見頃でした。

境内には、美しい手水鉢(てみずばち)があります。花の間の緑の葉から、水が流れ落ちます。

法然院

全体は、このような形状です。下部の水に、太陽が反射していました。少し青空も反射しています。

法然院

青空に映える紅葉も綺麗でした。

法然院

アクセス

【南側から歩く場合】
京都地下鉄:東西線「蹴上駅」徒歩約20分
京都市バス:「宮ノ前」徒歩約5分・「東天王町」徒歩約5分
【北側から歩く場合】
京都市バス:「銀閣寺前」徒歩約2分・「銀閣寺道」徒歩約5分

まとめ

哲学の道は、銀閣寺と若王子神社の間を結ぶ、約2kmに渡る散歩道で、車も通行できない日本屈指の散歩道です。

脇を流れる疎水は、南から北に流れています。

桜の名所でも有名で、散策してみてはいかがでしょうか。

使用したカメラとレンズ

※上のリンクから、Amazonで購入可能です。

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都