京都 御室 仁和寺の桜 2023

, 京都

Pocket

京都 御室仁和寺の八重桜が満開でした。今年は、例年より1週間ほど早く満開になりました。

仁和寺は、現在は真言宗御室派の総本山、世界遺産です。多くの方が訪れていました。

仁和寺

使用したカメラとレンズは、これです!
(Amazonで購入可能です。)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF70-200mm F4 L IS USM
    Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM

遅咲きの御室桜(おむろざくら)は、背が低い木が多く密集して咲いています。

天気が良かったので、背景の青空が綺麗です。

仁和寺

桜の林から、五重塔が見えます。

仁和寺

仁和寺

五重塔の近くにも、しだれ桜が咲いています。

仁和寺

近くの御室桜です。

仁和寺

最寄りの京福電鉄「御室仁和寺駅」で、上下線が揃ったので撮影しました。

仁和寺

場所は、ここです。

アクセス

京福電鉄:「御室仁和寺駅」徒歩約3分
京都市バス:「御室仁和寺」バス停 下車すぐ

まとめ

広い境内に植えられている御室桜(八重桜)は、密集していて歩いて進むための通路があるので、散策しやすいです。

また、桜の木は背丈が低いので、目の前に桜の花があり写真撮影に適していると思いました。

秋の紅葉の名所でもあるので、また訪れたいと思います。

使用したカメラとレンズ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディ Canon RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R6  Canon RF70-200mm F4 L IS USM 
Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM  

Canon RF35mm F1.8 IS Macro STM

 
※上のリンクから、Amazonで購入可能です。

 

こんな記事も書いています。

Pocket

, 京都