京都 下鴨神社 紅葉 2021

風景, 京都

Pocket

京都 下鴨神社(しもがもじんじゃ)の紅葉です。

下鴨神社

下鴨神社も紅葉が見頃でした。

京都市バス「下鴨神社前」バス停からすぐの、西参道から入っていきました。

下鴨神社

使用したカメラとレンズは、これです!
(Amazonで購入可能です。)

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM
   :Canon RF70-200mm F4 L IS USM

ここは、京都市内では遅い時期に紅葉するので、12月初旬頃に見頃になります。

下鴨神社

南口鳥居から南の参道は糺(ただす)の森と言われ、縄文時代から続く原生林だそうです。

下鴨神社

境内マップは、こちらです。

下鴨神社

河合神社

糺の森の南に位置する河合神社の入口近くに、見事な銀杏の木があります。

下鴨神社

河合神社は、美麗の神としての信仰も深く、女性が多く参拝されていました。

河合神社

奥には、鏡絵馬が奉納されています。手鏡の形をした絵馬に普段使用している化粧品でメイクをして、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなるようにと、願掛けする絵馬だそうです。

河合神社

場所は、ここです。

京都市バス:「下鴨神社前」または「糺の森前」バス停、徒歩すぐ
京阪電車:「出町柳駅」下車、徒歩12分

まとめ

下鴨神社の正式名称は、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で、通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)と言われています。

参道を包み込むような糺の森は、神秘的で癒やしのスポットでもあります。

晩秋の京都は、下鴨神社がおすすめです。

使用したカメラとレンズ

※上のリンクから、Amazonで購入可能です。

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都