Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京都嵯峨野の紅葉 2017

風景, 京都

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

京都嵯峨野の紅葉です。

まずは、奥嵯峨の平野屋さんから。

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS 6D Mark Ⅱ
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM

奥嵯峨野 平野屋

紅葉真っ盛りです! ここは、伝統的な町並み、民家が残る場所です。

奥嵯峨野 平野屋

このお店は、江戸時代から続く歴史ある「鮎の宿 つたや」です。

奥嵯峨野 つたや

茅葺きの作りが、印象深いです。右奥が平野屋です。

奥嵯峨野 つたや

場所は、ここです!

京都バス 清滝行き 鳥居本バス停下車徒歩5分

次は、祇王寺にやってきました。

祇王寺は、竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、『平家物語』にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております。

嵯峨野 祇王寺

10月の台風で、かなり葉が落ちたようですが、紅葉が見頃でした。

嵯峨野 祇王寺

場所は、ここです!

拝観料:大人300円・小人(小中高)100円

奥嵯峨「つたや」から約1km、徒歩で15分程度でした。

JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅より徒歩20分
京福電鉄 嵐山駅より徒歩20分

さらに、嵐山の竹林の小径です。

竹は紅葉の季節にもっとも美しいとされ、また初冬には竹林の両側がライトアップされる「嵐山花灯路」が開催されます。灯りにゆらめく夜の竹林は新たな風物詩となっています。

嵐山 竹林

この小道にも、人力車が入ってきます!

嵐山 竹林

場所は、ここです!

嵐電嵐山駅から徒歩6分

京都は、毎年観光客が増加していて、ここ嵐山もすごい人でした。

また、今年の紅葉は早めに気温が下がる天候ですが、鮮やかな紅葉が見られました。見頃の期間は、例年より短いかもしれませんね。

良い天気の時に散策に行きましょう!

こんな記事も書いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

風景, 京都