京都 東寺 梅と河津桜 2024

, 京都

Pocket

京都 東寺の梅が見頃で、河津桜も満開でした。
東寺の五重塔(国宝)は、日本一の高さを誇る木造塔(54.8メートル)です。

東寺

使用したカメラとレンズは、これです!
Amazonで購入可能です。
カメラ:Canon EOS R6 Mark II
レンズ:Canon RF70-200mm F4 L IS USM
    Canon RF28mm F2.8 STM

河津桜は、拝観料が必要なエリアに咲いているので、拝観料800円(観智院にもお参りするのであれば、1000円)で中に入りました。

梅の花が見頃です!

東寺

東寺

東寺

五重塔の近くの河津桜が、満開でした。

東寺

東寺

左に五重塔、右奥に金堂(国宝)、手前は講堂(重要文化財)です。

東寺

ちょうど、五重塔が特別公開されていましたので、中に入ってきました。撮影不可です。

中に入るとガイドさんがいて、建設当時から地震対策がされていて、東京スカイツリーの心柱制御は、五重塔の造りを参考にされているとの説明がありました。

場所は、ここです。

アクセス

JR:京都駅から徒歩15分
近鉄電車:東寺駅から徒歩10分
京都市バス:東寺東門前または東寺南門前下車すぐ

まとめ

京都の河津桜は、淀水路・一条戻橋・三条大橋などいくつかの名所があります。東寺にも河津桜が咲いていて、初めて訪れました。

梅の花と河津桜が同時に楽しめ、観光客もそれほどいらっしゃらないので、ゆっくり楽しめます。
また今回、五重塔にも入ることができ、貴重な体験となりました。

桜の名所でもありますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

使用したカメラとレンズ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6Mark II Canon RF70-200mm F4 L IS USM
Canon EOS R6 Mark II  Canon RF70-200mm F4 L IS USM
Canon RF28mm F2.8 STM  

Canon RF28mm F2.8 STM

 
上のリンクから、Amazonで購入可能です。

 

こんな記事も書いています。

Pocket

, 京都