京都 きぬかけの路 秋 2021

風景, 京都

Pocket

京都「きぬかけの路」を散策してきました。

宇多天皇が真夏に雪見をするために、衣笠山(別名きぬかけ山)に絹を掛けたと伝えられる故事にちなみ、「きぬかけの路」と命名されました。

きぬかけの路のおすすめルートは、「金閣寺」をスタートして「龍安寺」「仁和寺」(いずれも世界遺産)まで歩くと、なだらかな下りのため歩きやすいと思います。約2.5Kmのコースです。

金閣寺

きぬかけの路

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS RP
レンズ:Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM

金閣寺と龍安寺の間には、京都府立 堂本印象美術館があります。

きぬかけの路

きぬかけの路は、観光道路で自動車・バスはもちろん、自転車で坂を駆け上がっている方もいらっしゃいました。

龍安寺に到着しました。

龍安寺

龍安寺

この門の奥に、石庭(方丈庭園)があります。

ただし、石庭油土塀屋根の杮葺替工事のため、下記の期間、拝観を停止するとのことです。
令和3年12月6日(月)~令和4年3月18日(金)

龍安寺

さらに歩いて、きぬかけの路のゴール仁和寺に到着です。
この壁、綺麗です。さすが世界遺産ですね。

御室仁和寺

この二王門(京都三大門のひとつ)は、京都では珍しく道路に面しています。
京都の三大門は、知恩院の三門(山門)・南禅寺の三門・仁和寺の二王門のことです。

御室仁和寺

仁和寺の最寄りの駅、嵐電「御室仁和寺駅」から乗車し帰宅しました。

御室仁和寺駅

御室仁和寺駅

御室仁和寺駅

場所は、ここです。

きぬかけの路

(上の地図をクリックすると、地図をPDFファイルでダウンロードできるサイトが表示されます。)

金閣寺:京都市バス 「金閣寺道」バス停
仁和寺:京都市バス 「御室仁和寺」バス停
   :嵐電 「御室仁和寺」駅

まとめ

きぬかけの路を初めて散策しましたが、金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺、等持院などの観光名所を、歩いて回れるので天気の良い日に訪れると良いですよ。

約2.5Kmのお散歩コース、楽しかったです。

 

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都