京都 祇園祭 2021 後祭の山鉾

風景, 京都

Pocket

京都 祇園祭 後祭の山鉾を撮影してきました。

今年は、2年ぶりとなり6基の鉾建てが実施されました。

使用したカメラとレンズは、これです!
(Amazonで購入可能です。)

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF24-105mm F4 L IS USM

大船鉾

まずは、新町通り四条下ルに位置する大船鉾(おおふねほこ)です。

京都 祇園祭 大船鉾

北四条町と南四条町で交代で巡行を担当し、北四条町が竜頭を、南四条町が金幣を掲げられます。
本来、昨年竜頭の順序だったのですが、中止で今年に持ち越され、竜頭が掲げられました。
京都 祇園祭 大船鉾
竜頭の金箔が、とても綺麗です!
京都 祇園祭 大船鉾
京都 祇園祭 大船鉾

南観音山・北観音山・八幡山

新町通りを北上すると、南観音山(みなみかんのんやま)があります。

京都 祇園祭 南観音山

赤の絨毯が、青空に映えます。

京都 祇園祭 南観音山さらに北上すると、北観音山(きたかんのんやま)があります。

京都 祇園祭 北観音山 京都 祇園祭 北観音山

ここは、金糸が綺麗でした。

さらに北側に、八幡山(はちまんやま)があります。

京都 祇園祭 八幡山

役行者山・鯉山

新町通りの一筋東の通り室町通りに、役行者山(えんのぎょうじゃやま)があります。

京都 祇園祭 役行者

室町通りを南下すると、鯉山(こいやま)があります。

京都 祇園祭 鯉山

これで、今年の後祭の山鉾6基すべてです。

場所は、ここです。

阪急電鉄:烏丸駅
京都市地下鉄:四条駅・烏丸御池駅

まとめ

祇園祭の山鉾巡行は、去年に続き今年も中止になりました。

厄を追い払う神事の山鉾巡行が、厄により中止となることは、ほんとに無念ですが、来年こそ、山鉾巡行ができることを望み、楽しみにしておきます。

使用したカメラとレンズ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディ Canon RF24-105mm F4 L IS USM
Canon EOS R6  Canon RF24-105mm F4 L IS USM
※上のリンクから、Amazonで購入可能です。

 

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都