京都の路地裏散歩(Part7)

風景, 京都

Pocket

京都の路地裏散歩シリーズ Part 7 です。

今回は、 烏丸通りから寺町通りまでの三条通り界隈と、先斗町(ぽんとちょう)を散策してきました。

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS R
レンズ:Canon RF24-105mm F4L IS USM

三条通り界隈

烏丸通りから寺町通りまでの間には、京都らしい建物と現代的なお店もあり、とても楽しめますよ。

ここは、京都文化博物館の東横、Duce Mixビルの地下1階にあるアンティークショップです。

三条通り

三条食彩ろおじ 堺町の道です。和洋食揃っています。

三条通り

マリベル 京都本店 お洒落なチョコレート・アイスクリームカフェです。

三条通り

場所は、ここです。

先斗町 (ぽんとちょう)

先斗町は、鴨川沿いを南北に走る約500mの小路です。芸舞妓さんたちの稽古場や茶屋、料理店など、地元の人々が通う昔ながらの店が密集してるエリアです。

先斗町
先斗町
先斗町

先斗町では、歴史・文化が織りなす美しい景観の保全・再生など京都の良好な景観形成に向けて無電柱化が進められています。現在、北半分は終了しています。

先斗町

場所は、ここです。

京都先斗町

まとめ

京都市内の散策で、三条通り界隈や先斗町はアクセスも良く、歴史のある建物と現代的なショップが同時に楽しめる通りだと思います。

先斗町では、舞妓さんも時々見受けられます。今回も、2人の舞妓さんが歩いておられましたよ。カメラ片手にお散歩いかがですか!

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都