Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

京都の路地裏散歩(Part 4)

風景, 京都

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

京都の路地裏散歩シリーズ Part 4 です。

今回は、北野天満宮の近く西陣の花街上七軒です。室町時代に北野天満宮の再建の際に残った資材を使って7軒の茶店を建てた。これが「上七軒」の由来だそうです。

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM

丁度、お昼の営業終了の時間のようで、女将さん?が出て来られました。営業中の札を裏返しにするのでしょうか。

上七軒

上七軒の今出川通りの入り口には、このような石碑があります。

上七軒

上七軒の屋根には、鍾馗(しょうき)さんも見られます。京都のお寺の屋根には邪気が入らないように「鬼瓦」を据えますが、その鬼瓦によって払われた邪気、つまり災いが自分の家に降りかからないようにという意味で、鬼をも倒したという鍾馗さんを家の小屋根に据えたとのことです。

上七軒 鍾馗さん

上七軒の街並みです。

上七軒

アクセス

場所は、ここです!上京区です。

上七軒 地図

JR京都駅より市バス50・101系統
JR円町駅より市バス203系統
阪急西院駅より市バス203系統
京阪出町柳駅より市バス203系統
地下鉄今出川駅より市バス203系統
阪急四条烏丸駅より市バス55系統

「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分

上七軒は、春には「北野をどり」夏は「ビアガーデン」12月の「献茶祭」などの行事があり、近くの北野天満宮も一緒に楽しめますよ!

こんな記事も書いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

風景, 京都