Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

神戸北野異人館散策

神戸, 建物

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

神戸北野異人館

神戸三ノ宮駅から北野坂を北上し、北野異人館街を散策してきました。青空がとても綺麗な良い天気。多くの人が訪れています。

風見鶏の館

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM

北野坂

三ノ宮駅から北野異人館までの間に、スターバックスがあります。おシャレで人気のスポットですね。

スターバックス 神戸北野異人館店

異人館街には、このような結婚式場も多くあります。

ザ エクセレントヒルズ

風見鶏の館

まずは、今では北野町の象徴となっている風見鶏の館へ。三ノ宮駅から徒歩15分ほどです。ここは、ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏(G.Thomas)が自邸として建てた建物です。煉瓦の外壁がとても綺麗です。

風見鶏の館

入館料大人500円で、中に入ってみました。おしゃれな部屋がたくさんあります。

風見鶏の館

風見鶏の館

風見鶏の館

ウィーン・オーストリアの家

坂を登って行くと、ウィーン・オーストリアの家があります。

ウィーン・オーストリアの家

ウィーン・オーストリアの家

うろこの家

更に坂を北上すると、うろこの家があります。外壁の天然スレート石の形状が魚のうろこに見えることからこの名で親しまれています。国登録有形文化財、兵庫住宅百選の一つとなっています。

うろこの家

入館料大人1,050円です、ここも中に入ってみました。入ったすぐの庭にイノシシのブロンズ像があり、猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるとして古くから親しまれています。鼻にも触ってきましたよ。

ここにも、おしゃれな部屋がたくさんあり、アンティークな調度品が見事でした。

うろこの家

うろこの家

うろこの家

うろこの家

うろこの家

となりのうろこ美術館には、絵画の展示もあります。ルノアールら近代ヨーロッパの著名画家の油彩画とロシアの絵画など、自然主義から現代に至る西洋名画のコレクションを展示しています。

うろこの家

山手八番館

次は、うろこの家の近くにある山手八番館(入館料:大人550円)です。ここもパワースポットとして有名なサターンの椅子があります。この椅子は、左右に2つあり向かって左が男性用、右が女性用です。座ると願いが叶うといわれており、人気となっています。もちろん、この左の椅子に座ってきました。

山手八番館 サターンの椅子

ここにも、おしゃれな部屋がありました。

山手八番館

北野通り

坂を下り、北野通りへ。ちょうどグリーンを基調に「走る異人館」をイメージしたバス、シティ・ループが走っていきました。レトロなデザインです。このバスは、神戸都心エリアの主要スポットを巡ります。

北野通り シティ・ループ

北野通りにも、ベンの家・洋館長屋(仏蘭西館)などの洋館がたくさんあります。

北野通り

北野異人館マップ

北野異人館 マップ

異人館街は、結構広く急な坂もありますので、ゆっくりのんびり回るのが良いと思います!

うろこの家の3階の展望室からの眺望は、神戸の街と港を一望できる穴場スポットだそうです。天気の良い日に、是非散策してくださいね。

こんな記事も書いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

神戸, 建物