京都 嵐山 春 2023

風景, 京都

Pocket

京都 嵐山の風景を撮影してきました。

今回は、カメラ Canon EOS R6 Mark II を新しく購入しましたので、最初の撮影になります。

嵐山 渡月橋

使用したカメラとレンズは、これです!
(Amazonで購入可能です。)

カメラ:Canon EOS R6 Mark II
レンズ:Canon RF24-105mm F4 L IS USM

嵐山へは、京福電鉄嵐電(らんでん)で「嵐山駅」のひとつ手前の「嵐電嵯峨駅」で下車し、向かいました。

嵐電嵯峨駅前にある、おしゃれな建物ペンションマインドゲームです。

嵐電嵯峨駅前

ひと駅手前で下車する目的は、お肉のお店「中村屋 総本店」のコロッケをいただくことです。
あつあつでホクホク、ソースなしで、とても美味しかったです。150円(税込)です。

嵐電嵯峨駅前

ここは、紅茶専門店「アンナ マリア」です。

嵐電嵯峨駅前

嵐山に到着し、まずは名所の渡月橋です。

嵐山 渡月橋

渡月橋から見える、嵐山です。

嵐山

竹林の小路にも行きました。

嵐山 竹林の小径

竹の緑が綺麗でした。

竹林の中に、小さなお地蔵さんを見つけました。カメラを地面近くまで下げて、撮影しています。

嵐山 竹林の小径

太陽に向かって、逆光時のテストもしてみました。

嵐山 竹林の小径

これは、レンズの逆光耐性に大きく影響されるので、ゴーストが出ていますね。F14まで絞ると、太陽の周りに光芒いわゆるウネウネを撮影することができます。

そして最後に、嵐電「嵐山駅」にある「キモノフォレスト」です。
「友禅」を用いたポールを林に見立て、駅空間の中に、柔らかで、かつはんなりとした美しい光に包まれた風景がデザインされています。

嵐電嵐山駅 キモノフォレスト

嵐電嵐山駅 キモノフォレスト

場所は、ここです。

京福電鉄嵐山線
 「嵐山」駅下車すぐ
阪急電車
 「嵐山」駅下車徒歩15分
京都市バス
 「嵐山天龍寺前」下車すぐ

まとめ

嵐山は、川と橋そして山が同時に目に入ってくる風景がとても好きで、よく散策に行きます。

竹林の小路は、ひんやりしてマイナスイオン効果もあり、落ち着く場所でした。

嵐山を訪れたら、嵐電「嵐山駅」のキモノフォレストで記念撮影されてはいかがでしょうか!

使用したカメラとレンズ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 Mark II Canon RF24-105mm F4 L IS USM
Canon EOS R6 Mark II  Canon RF24-105mm F4 L IS USM
※上のリンクから、Amazonで購入可能です。

こんな記事も書いています。

Pocket

風景, 京都