京都のおしゃれな三条通り界隈で、光を探しました。

エトセトラ, 京都

Pocket

京都の寺町通りから烏丸通までの間のおしゃれな三条通りを散歩して、その界隈で光をテーマに撮影してきました。

使用したカメラとレンズは、これです!
カメラ:Canon EOS R
レンズ:Canon RF70-200mm F4 L IS USM

三条通り

寺町通りからすぐ西にある、Non-Verbal Theatre の入り口にあるオブジェです。

三条通り

少し西に歩いて、麩屋町通りを少し北に入った場所にあるカフェ、さらさ麸屋町の入り口です。
さらさは京都市内に6店舗を構える、ゴハンと焼菓子と自家焙煎珈琲のお店です。

三条通り

これは、SACRAビルです。

旧不動貯金銀行京都支店、現在は、テナントビルとして使われています。地上3階・地下1階建て。
国の登録有形文化財に登録されています。

三条通り

更に西に歩くと、北側の地下にアンティークショップ 70B ANTIQUES があります。

三条通り

三条通り

新風館

烏丸通まで歩き、北側には、電話局から商業施設、そしてホテル・店舗・映画館からなる複合施設新風館があります。

入ってすぐ、日本の植物、日本の土を使い店内で焼き上げられる器、自然農法の素材を使った食・茶・酒を提供する (THISIS)SHIZEN が目に入ります。

京都 新風館コンクリートの床に【光】と影を見つけました。微妙な色合いが不思議だと感じました。

京都 新風館

敷地内には、Ace Hotel Kyoto もあります。
フロントに【光】の照明(インテリアかも)が目に入ったので、丸ボケで撮影してみました。

京都 新風館

六角堂

烏丸通を少し南下し、六角通りに入り六角堂の枝垂れ桜が満開でした。

六角堂 六角堂

まとめ

散策に良い季節になってきましたので、カメラ片手にブラっと出かけるのもおすすめです。

桜の季節、京都の町並み散歩は、良いですよ。

 

こんな記事も書いています。

Pocket

エトセトラ, 京都